マウスバードのコラム室
ダイエット記録編

※某院長、スマン!m(__)m

  某院長からありがたい助言をいただいた!
「あんたはダイエットしなきゃならない危険な状態だ!」と。 
素直な私は「ダイエット」を志した!その記録を残したいと思う。
ただねえ・・・・、なかなか我慢できないものだ・・・・


スタート(2001年9月4日)
体重 63.4キロ
体脂肪率 26.0%
身長 172センチ
バスト 91
ウェスト 84
ヒップ 93
又下 76
靴のサイズ 26.5
肩幅45
手の長さ(リーチ) 177
頭身 6.88頭身
血圧118の76 脈拍60 たぶん朝はもっと血圧低いと思う。

運動遍歴
中学1〜2年「弓道部」(これはたいした運動ではない)
ただ、1年の夏の合宿から帰ってきたとき、2学期に「痩せたね〜」と言われまくった。
実はたいして体重が減ったわけではなかったのだが、顔が「ぷっくら」から「すっきり」になったらしい。
(今はまた、ぷっくらだが・・・T T)
中3〜高2までは「空手部」。これはきつかった。週3回〜4回の部活。
「筋トレ」が主。「マラソン」のようなものはほとんどしなかった。
これ以後運動らしい運動一切無し!
なおちなみに短距離より長距離の方が得意なタイプ。短距離は全然ダメ。長距離は並か並上ぐらい。


病歴 なし
体質 鼻が悪い。あとコレステロール値が高いと
    検査の結果毎回言われる。

食事内容 朝は卵料理、ウィンナー、などをおかずにご飯と味噌汁。
       おしんこかサラダも食べる。
       昼食は外食。最近はマックのセット
       (ハンバーガー、ポテト、飲み物「爽健美茶」)
       が多い。あとは、カレーライスとか、牛丼とか。
       (ご飯好き!ゴメン!)
       夕食は家で、いろいろ。
       おかずは脂っこい時とサッパリのときと1:1ぐらいの割合で
       食べる。(日によって変わる)
       脂っこい時は「餃子・麻婆豆腐・シチュー・焼肉など」
       さっぱり目の時は「焼き魚、冷奴、刺身」
       ご飯と味噌汁は欠かさない(味噌汁大好き!)
       たまにおやつ(お菓子・「亀田製菓のソフトサラダ」)を
       夜中に食う場合がある。1週間に1度くらい。

嗜好 フライドポテトが大好物!
    トマトが嫌い!レバも嫌い!
    辛党。
酒  機会があれば飲むだけ。月に1、2度。
     (おばかな飲みは今はやらない)
タバコはやらない。(ただし吸える。習慣的ではない。習慣になったことは1度も無い)

精神状態、ストレス強度については
現在は普通かな?良好ではないが。
基本的に些細なことで動じるが翌日には忘れるという特技がある
体脂肪26%は危険らしい。ボーダーラインは22%っていうか20%未満で普通だそうだ。
このまま行くと糖尿、脂肪肝、高血圧、他肥満系病気どれになっても不思議はないらしい。
体脂肪20%以下を目指すことにした。

目標
体脂肪で4`減。
バスト 91     ←減らさずに。減っても3センチ
ウェスト 84    ←-6センチ〜-8センチ
ヒップ 93     ←-5センチ〜-8センチは減らしたいが・・・。  


ダイエット方法・・・「ローカーボダイエット」
食事は炭水化物を絞ること。
まず最初の2週間は炭水化物を1日20グラム以下に。カロリーは高くて良い。主食、砂糖(味付け含む)は一切厳禁。野菜もカウント。卵、チーズ、肉、魚、魚貝厚揚げ、油揚げ、生クリーム、バター、油、木綿豆腐はカウントなしでいくら食べてもいい。
ビタミン、ミネラル、はサプリメントでちゃんと摂取。

運動
まず帰り1駅手前で降りて歩いて帰って。毎日。正しい歩き方で。
※↑一駅が遠いため、やらなくなった

筋トレはまずは腹筋。普通の膝まげてやるクランチ20回1セット×2〜5回
※↑これは楽勝なので、まずやらない日は無い。

なんか運動習える時間がとれるなら
社交ダンス習う。身長3センチ高く見えるようになる(ホントに伸びるわけではないが)。
姿勢も立ち姿もエスコートも上手くなるので1番いい。
全身運動で有酸素運動で腕も背筋も正しく姿勢取れれば腹筋もつく。
※↑お金と暇が無いためこれもやらなくなった。


肝心の経過
日時 体重 体脂肪率 コメント
9月第1週 63.4キロ 26.0% いきなり初日から「ローカーボ」は無理だった。
少しずつ減らし、土曜日より完全ローカーボ状態に入る。
9月第2週 63.0キロ 26.0% 週末に、小旅行。ラーメン一杯とビールを1本。
ちょと違反しちまった。
9月第3週 62.0キロ 25.0% 旅先の移動はハードだった。その所為で運動と同じ効果がでたかな?
9月第4週 62.5キロ 25.0% 体重増えてしまった。
体脂肪率は変わらないが。
10月第1週 61.8キロ 25.0% 体重は減った。
体脂肪率は変わらない。
10月第2週 61.0キロ 24.5% 微妙に減った。
10月第3週 59.4キロ 22.0% 一気に減った。
10月第4週 59.8キロ 23.0% あれ〜増えちゃった。
10月第5週 58.2キロ 22.0% 減った!
11月第1週 57.0キロ 21.0% スゲー!減った減った!
一応現段階のミニマム記録!
11月第2週 58.0キロ 22.0% 増えた!でもこれは、違反したためだろう。
ちょっと風邪をひいちまったから。(もう治った)
11月第3週 57.8キロ 20.0% 体脂肪率、ついに20%まで下がる!
体脂肪率だけならミニマム記録!
11月第4週 56.0キロ 21.0% 体重のミニマム記録更新!
でも体脂肪率は増えている。なぜ?
11月第5週 55.8キロ 20.0% ミニマム記録更新!だが風邪ひいた。
今後ちょっと違反するためたぶんやや体重・体脂肪率共に増えるだろう。
12月第1週 55.0キロ 19.5% 予想に反して減った!減った!
ひょえ〜!!!ついに20%を切る!
でも風邪は治ってない・・(T T)
12月第2週 55.6キロ 19.0% 実は非公式ながら
55.4キロ 18% というのがある。
なんかの間違いだろう。
12月第3週 55.6キロ 18.5% 実は非公式ながら
55.4キロ 17.5% というのがある。
なんかの間違いだろう。
12月第4週 55.2キロ 18.0% ついに18%
なんとか年内までに目標達成!
(~▽~@)♪♪♪
1月第1週 54.4キロ 18.5% ちょっとお餅食いすぎたかなあ・・・
体脂肪率増えちまった。
でも体重は過去最小
1月第2週 54.6キロ 18.0% うーん割と違反しているのだが
体脂肪下がったねえ・・・


現段階の感想・・・効果はあると思う!
ただ・・・「フライドポテトが食べたい〜!(T T)」




戻る